物流戦略顧問

化学品 危険物の 「コスト削減請負人」が公開する 海外/国内ロジスティクスを失敗しない秘訣

信頼を取り返すカッパ 正しいコスト削減方法

 かつては、かっぱ寿司といえば、業界1位で安くて美味しいとの評判で、売上も好調であったはずですが、昨年度59億円の赤字となりました。

 

一体何があったのではしょうか。

価格競争を乗り切るために、あるコスト削減策を取り入れたところ、店舗のオペレーション力が低下してしまって、顧客が離れてしまったとのことです。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

f:id:logiconjapan:20180227150539j:plain

 

コスト削減の方法は、”安けりゃ何でもいい”と言うわけでないです。

「ここの業者の見積は安いから採用しよう」とか 「これは安いから取り入れよう そしたら、従業員もこんなにいらないから、人件費を削減しよう」とか 考えているようでは、そのコスト削減で、売上は上がるどころか、下降します。

 

まさに、そのコスト削減方法がビジネスに影響を及ぼします!

 

コスト削減をやるときの鉄則は、絶対にビジネスに影響を及ぼさないことです!

 

コスト削減をして、会社の売上が下がったのでは意味がありません。

  

人件費を削減すると、大幅にコスト削減はできますが、オペレーションに必ず影響がでます。人件費の削減を考える時は、手順として最後の最後で慎重にやらなければなりません。

 

ビジネスに影響を及ばさないコスト削減のポイントは、

「市場の動きに合わせて、在庫を連動させ、効率良く顧客に商品に配送する」ことです。

 

それには、先ず物流から無縁なものを一切取り除くことです。