物流戦略顧問

化学品 危険物の 「コスト削減請負人」が公開する 海外/国内ロジスティクスを失敗しない秘訣

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

海外展開で契約書の重要性とは?

製品を輸出する場合は、 直接海外のエンドユーザーと取引をする場合と エンドユーザーとの間に、「代理店」あるいは「販売店」をはさむ場合があります。 この「代理店」と「販売店」の違いを理解をしておく必要があります。 代理店(AGENT)と販売店(DISTRI…

失敗しない海外展開とは?

最近よく相談を受ける話には、事業承継から、 「親父の会社を引き継いだので、うちの製品を海外展開したいんです」 「うちの製品なら海外でも絶対売れるはずなんです」 「日本で生産していたのでは採算があわないんです、だから海外に工場を設立したいんです…

ロジスティクスって物流なのか??

1962年のドラッカーの言葉でアメリカの多くの経営者たちは、ロジスティクスの重要性を意識するようになりました。 しかしながら、 現在の日本の経営者たちは、今まだ売上重視・営業重視する方がほとんどです。 ロジスティクスを軽視して、会社の売上向上…

羽田空港の断水から考えるBCPの重要性とは?

2019年11月6日、羽田空港の国内線第2ターミナルで断水が発生しました。 空港施設の情報によりますと、 飛行機の機体を洗う洗機場で使っている水から塩気が感じられたので、すぐに給水が止められたとのこと。 この断水の影響で、空港内の多くのレストランは…