物流戦略顧問

化学品 危険物の 「コスト削減請負人」が公開する 海外/国内ロジスティクスを失敗しない秘訣

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

かなり古かった、料金表!

トライバー不足・人件費が高騰し、トラック運賃の値上幅が10%から30%と報道されている中、あなたの会社は何年の運賃タリフで契約していますか? 運賃タリフとは、料金表であり、運賃率を示した表です。 トラック路線便の運賃タリフは重量と距離をかけ…

値上げのパンチは逃げらない!!

昨年、日本通運が特積み輸送(一般貨物)のアロー便の運賃が平均9.7%値上がりし、ヤマト運輸が宅急便(軽貨物)の基本運賃を平均15%値上がりした。 今年になっても、運賃の値上がりの勢いは止まらず、西濃運輸が2018年度中に特積み輸送(一般貨物)の…

アマゾンが送料を最大50%アップ!

ついに、アマゾンが送料の値上げを発表しました。 今回の値上げは、アマゾンが自社で仕入れて販売する商品のみに送料の値上げのようです。ヤマトの値上げを消費者に負担をを求めたことになります。 www.asahi.com 物流業界は、まさに人手不足。 車やコンテナ…

他人ごとではない物流危機!

物流危機は本物です。 あなたの会社の中でも起こりうることです。 物流のコストは間違いなく上がっていきます。 トラック運賃と倉庫保管料は特に毎日必死の値上げ交渉です。 「高いですね」って、他人事のように返されるのは、営業の方が多いです。物流コス…