物流戦略顧問

化学品 危険物の 「コスト削減請負人」が公開する 海外/国内ロジスティクスを失敗しない秘訣

ロジスティクスって物流なのか??

1962年のドラッカーの言葉で
アメリカの多くの経営者たちは、
ロジスティクスの重要性を意識するようになりました。

 

  
しかしながら、


現在の日本の経営者たちは、今まだ売上重視・営業重視する方がほとんどです。
   
   
ロジスティクスを軽視して、会社の売上向上はあり得ないです。
   
 

  
「営業の俺たちが金を稼いでいるんだ!」
「黙って、営業の言うことだけ聞いてやってくれたらいいんだ!」
   
そんな営業に加勢している経営者には、
売上向上を全く期待できません。

  
   
今どきそんなこという会社なんて無いとお思いでしょうが、
とんでもありません。
    
    
ほとんどの会社がこんなイメージです。

 


    
そして、
大半の方がこう言われます。    
    
「そもそも
ロジスティクスって、物流でしょ!」
    

    
ロジスティクスと物流は違います。

 

f:id:logiconjapan:20191201182029j:plain

簡単の説明すると、

 

物流とは、
商品の供給活動です。


輸送・保管・荷役・包装・流通加工
そして、情報システムに称されるのが一般的です。

 

 

では、
ロジスティクスとは、
それらの物流活動を「統括」して「管理」します。

 

ロジスティクスができることは、

1. 需要と供給のバランスを図り、在庫を適正化する。
→ 余分な費用が減少する。

2. 物流コストが削減できる。
→ 利益が増加する。

3. 安定した供給化で、客先との信頼を築き、営業支援する。
→ 売上が上がる。

 

 

だから、

会社にはロジスティクスが重要です

 

 

会社の無駄をなくし、

利益を増加させ、

ビジネスチャンスを逃すことなく、

売上を向上させることができるのが、

ロジスティクスなのです。

 

 


ロジスティクスを制する者は
市場を制します。