物流戦略顧問

化学品 危険物の 「コスト削減請負人」が公開する 海外/国内ロジスティクスを失敗しない秘訣

本が出版されました 

コンサルティングの方が書かれた書籍は沢山あります。
しかし、現場は机上のような理論的ではないため、
当たり前と感じることが、なかなか簡単には進みません。
  

私はあるきっかけから、全くの初心者にもかかわらず、
ロジスティクスに関わることになったのですが、

その当時、書籍を数冊読んで勉強するものの、内容がとても難しく、
本の中で書かれていることと、現実起こっている問題を
一致させることが困難でした。

また、日本では外資系企業も増え、輸入の機会が増えました。国内のロジスティクスに輸入の仕事が絡むことが当たり前のような時代になっています。しかし、海外ロジスティクスの本は書籍になっていませんでした。
 
 
20年以上が経過し、ロジスティクスのプロフェッサーとして
今では当たり前のように、現場で起こる問題や課題を解決しています。
そして、ふと感じたのです。
もっと原点で、在庫管理、在庫不足の問題で悩んでいる方がほとんどなのではないかと。
 

そんな中、秀和システム様よりお声がけいただき、
教科書となるような本として

「図解入門ビジネス 最新ロジスティクスの基本と実践がよ~くわかる本」

を出版させていただきました。
 
初心者の方にも、すでにロジスティクスを生業とされている方にも、
わかりやすくお読みいただける本になったと思っております。
特に、コスト削減については、具体的方法を記載いたしました。
 
 
このブログでは、本では書ききれなかった、
「現場で起こっている問題・起こりそうな問題」
に対応するための、生の情報や知識・ノウハウをお伝えしていければと考えています。

お読みいただいたあなたが抱えるロジスティクスの悩みが
解決に向かうためのお手伝いとなれば、とても嬉しく思います。

   
伊志井雅博